Ayu Style(アユスタイル)

オンラインサロンAyu Style Clubのご紹介 

LINEで送る
Pocket

はじめまして。コミュニケーションデザイナーの鮎永麻琴です。

 

ワタシのシゴトはコミュニケーションのデザインです。

 

ワタシは何かの色に染まらずに今まで生きてきました。

そんなワタシの生き方、Ayu Styleは一言で表現することが難しく、

「ワタシは何者なんだろう?」と悩んだこともありました。

 

型にはまった生き方じゃない=型にはまった目で世の中を見ていない。

 そこに気づいた時、ワタシは随分と自由になったのです。

 

大学生の時に全日本スノーボード選手権に優勝し、プロスノーボーダーに転向し、W杯に出場。

卒業後は生まれ育った京都を出て、国際線の客室乗務員になり、訪れた国は世界30カ国以上。

 

10年以上乗務し、独立、起業。

その間に結婚出産を経験。

 

その仕事もセミリタイヤしてNew Yorkに移住しました。

 NYというこの地球上でトップクラスに入る「大都会」で、 写真の学校に通い始め、

多い日は1日に2,000枚もの写真を撮り、音のない「写真」というものを通して光と影、

そして「音」をどう表現するのか?そんなことにチャレンジしたり、

週に3度も美術館に通ったり、オペラやミュージカルを見まくったり、

そしてがっつり子育てに向き合ってみたり。

 

「働く」ということから離れて日本から10,000km以上離れたNYで

ワタシが向き合ったものは、

 

「ワタシ自身」でした。

 

どうやれば自分らしく生きられるのか? 

1度しかない人生を胸を張って「幸せだーっ!」と言える人生を生きるために

必要なスキルや知恵、考え方はどういうものなのか?

 

仕事で現場から得た経験や高額なお金を払って学んだ「成功哲学」や「心理学」だけでなく、 

自分が幸せだとおもう自分らしさを人はどのように手に入れるのか?

 

そんなロジックを探し始めたのです。

 

帰国後、企業様に接遇、ホスピタリティのコンサルティングをさせていただいたり、

セミナーや個人コンサルティングをさせていただいたり、

グループコンサルティングをさせていただいたりしていました。

 

全くそれまでのワタシとは畑違いな、人工知能の開発会社のCMOとして

対話AI市場の開拓、対話AIサービスのディレクションと顧客へのコンサルテーションもやりました。

 

どんな仕事をしても、すべて人と人とのコミュニケーションが根幹にあるということを再認識しました。

 

ワタシのライフワークは、

一言で言うとコミュニケーションをデザインする。

 

具体的にやりたいことは、

 

 

 

 

・コミュニケーションで悩む人の解決方法を具体的に示すこと

・みんなが自分らしく生きる人生を手に入れるお手伝いをすること

・自分の人生に満足する人を増やすこと

 

 

 

それが幸せに直結すると知っているからです。

 

 

 

あなたに伝えたいこと

 

自分が人の役に立てる喜びを知ってからのワタシは、

「人を喜ばせること」にどんどんチャレンジしてきました。

 

今日は松葉つえをついて電車に乗ってこられた方や妊婦さんに席を譲ろうと

声をかける直前のようなちょっとドキドキ緊張をする感じでこのブログを書いています。

 

友達の誕生日パーティをサプライズでしかけるその時の準備を

笑顔でやっている、そんなワクワク感を持ってこのブログを書いています。

 

 

✔️一度しかない人生を「あなたらしく」生きることにチャレンジしてみませんか?

✔️夢を持つ人生、そしてそれを実現する人生にシフトしていきませんか?

✔️経済的にも自由に時間の拘束からも解放されるライフスタイルを目指してみませんか?

 

というお誘いをしたいのです。

 

 

✔️大切な人を守れる強さ(豊かさ、とも言いますね。)をどうやれば手に入れられるか?を

✔️精神的な強さ(優しさ、とも言いますね。)をどうやれば手に入れられるか?を

✔️なりたい自分になる、豊かに成幸するための考え方を

一緒に学びませんか?

 

というお誘いです。

 

自分は幸せな人生を生きていると胸を張って笑顔で言える、

そんな生き方をしていくためのお誘いのお話をします。

 

 少しばかりお時間いただくことになりますが、

リラックスしながら、楽しく真剣にお読みいただければ、

きっとワクワクするお誘いの話だと思いますので、

どうかあなたの貴重なお時間を、今ここに投資してみてください。

 

 

 

コンセプト

基本的なコンセプトは

たった一度の人生を貴方らしく生き、
あなたがココロから「幸せ」だと感じることの出来る知恵を手に入れる

です。

様々な角度から知恵のわかち合いを行いますが、

 全ては、

たった一度の人生を貴方らしく生き、
あなたがココロから「幸せ」だと感じることの出来る知恵を手に入れる

ためのコーチング・コンサルティングになっています。

 

やり方は実はあまり重要ではありません。

 「〜になるための方法」「〜できるためのやり方」という本もたくさん出ていますし、

そんなスタイルの教育が世の中にたくさんあることも知っていますが、

 

あくまでもAyu Style Clubでは

あなたが「あなたらしい幸せを手にする」ために

 必要な考え方や在り方にフォーカスしてお伝えしていきたいと思います。

 

 そんな、

 

「自分が気付かないうちに踏んでるブレーキを外す考え方」

「ビジネスで成功する考え方」

「人に愛される考え方」

「自分も周りも幸せに導く考え方」

「自分を大好きになる考え方」

 

などなど、

・人間関係・パートナーシップの話題になっても、

・ビジネスの話題になっても、

・独立・起業の話題になっても、

・出産・子育ての話題になっても、

・お金の話題になっても、

 

 ほとんどが、

「自分が幸せだと思える考え方を身につけていくためのセッション」ばかりです。

 

コンサルティング・コーチングが終わった後でも、

皆さん、自分の人生をワタシなんかいなくても、

少しずつジワジワと幸せに豊かになっていっているのだと思います。

 

 だって、人生、「考え方が全て」なのですから。

 

全ては、

たった一度の人生を貴方らしく生き、
あなたがココロから「幸せ」だと感じることの出来る知恵を
必ず手に入れてもらうこと

 

ここにフォーカスしています。

 

 

 

Ayuのつよみ

ワタシの強みはトータルコーディネート&調整ができることだと思っています。

 

車の免許を取るときに

ルールを学んで、車の運転の仕方を学んで、実際に運転してみる。

 

そんな風に、

 

 

あなたらしい人生をどのように生きたいのか

      &

仕事とお金をどのようしていくのか

      &

あなたの周りの人たちとあなた自身の幸せのバランスをどのようにしていくのか

 

 

 

人生に必要不可欠なこの3つの柱を、

グルグルと必要なタイミングで必要な調整をしていきます。

そしてそれを伝えるコミュニケーションスキルを身につけていただくお手伝いをしたいのです。

 

そして、この3つの柱を、トータルで調整できることが、結果的にワタシの絶対的強みになっています。

 

 ・ライフデザインだけ

・ビジネスのコンサルだけ

・自分自身との向き合い方だけ

 の方々は、世間ではたくさんいます。

 

 そして人間関係。

これなしに人生を語ることは難しいと思います。

人の悩みのほとんどが人間関係だと言われています。

 

まずはあなたが今現在立っているその「場所」のコミュニケーションの重みを取り除くことから

スタートして行きましょう。

 

その上であなたが手に入れたい人生を手に入れていきましょう。

 

「あいうえお」と伝えたつもりが「かきくけこ」と伝わってしまっていて、

がっかりしたことはあなたにはありませんか?

そんなコミュニケーションそのものを因数分解してお伝えしたいと思っています。

 

 

 

ずーっと温めていたアイデアが2020年繋がった。

ずーっと温めていた企画・アイディアがありました。

 

 「もっと効果的・効率的に私の持っている知恵を多くの人にお届けする方法はないだろうか?」

 という想いがジワジワと膨らんでいったのです。 

 

2009年に始めたTwitterが2010年にフォロワー10万人を突破し、

インターネットというものが可能にした世界の可能性にも気づき、

 

時差も、日本と当時住んでいたNYの間にある10,000キロという距離も海も山も全て超えて

「つながる」ことができるという可能性。

 

そして2020年、本格的に世界中を襲ったCovid-19の100年に1度のパンデミック。

そんな中で、距離や時差を超えて、愛を届けることができるという手応え。

 

自分の苦労した経験や学んだ心理学、知恵が距離関係なく届けることができるかもしれないという可能性。

そして実際に会っていけば何年かかるかわからない数の人たちとつながることができるという今の時代のスピード感。

 

そんな「点」が繋がって「線」になり、「面」となっていく。

 

今の時代だからこそ可能になった技術を使って、「今の気持ち」を受信して発信していく。

それを分かち合いたい。

 

誰かの人生を応援できるネタがあるんだからそれを届けたい!

 (こんなにおいしいケーキあるならみんなにも届けたい、的な割と純粋な気持ちです。)

 

個人コンサルティングやグループコンサルティングやセミナー・ワークショップも、

積極的に再開していく予定ですが、

それでも、ワタシの身体はひとつなので、届けられる広さに限りがあります。

 

 実際にTwitterのフォロワーの方は、

アメリカ・ヨーロッパ・オセアニア・アジア・アフリカ、と世界中に広がっています。

 

 

✔️世界中に住む人が学びにアクセスできる環境で

✔️内容に120%満足できるコンセプトとプログラムで

✔️真剣な人の多くの人たちが参加できる価格帯でのプログラム

 

をベースに、いろんな可能性を考え、アイデアを検討しました。

 

7年間の準備期間を経て、

コツコツと積み上げて体系立てたひとつのアイデアをカタチにすることができました。

ショートカットだった私の髪はすっかりロングヘアになってしまいました。(笑)

 

Ayu Style Clubという名前のオンラインサロンを立ち上げます。

まずは、皆さんとつながり始めていこうと思うのです。

 

 

 

他のオンラインサロンと違うところ

自分の体験・他人の体験を通して、

学びのプロセスにおいて共通するポイントがいくつかあるんです。

 

ポイント① インプットとアウトプットのバランス

 

インプットとアウトプットのバランスがとても大切です。

特にこの情報化社会、多くの人たちが、

おそらくインプットの方に偏っているのではないでしょうか。

 頭でっかちになっている人が多いように思えます。

 

ただ、もう今の時代、GoogleとAmazonがあれば、

手に入れることができないインプットはほとんどありません。

 

なので、あなたもぶっちゃけインプットは十分すぎるくらい

お持ちだと思いますが、いかがでしょうか?

 

ポイント② 何度も時間をかけて繰り返す

 

知識を知恵に変えるには体験が必要です。

 これからの時代に必要なのは、知識ではなくて、知恵です。

「あなただけの知恵」が財産になり、それでご飯が食べられる時代になってきました。

ぜひ、知識を知恵に変えていってください。

これには時間がかかります。

短期間では、「知る」ことはできても、「できる」ようにはなかなかならないのです。

 

だから、「できるようになるまで繰り返し行うこと」がとても大切です。

 

 

ポイント③ 定期的に相談できる環境に身を置く

 

あなたが学びのプロセスを進む上で、「誰に相談するか」は非常に重要です。

 

正しいメンターにホウレンソウをすることがいかに大切か。

相談相手の重要性は伝わっているかと思います。

 

みなさま目線で書き直すと、

 

 

①インプットとアウトプットのバランス

②身につくまではしっかりと時間をかける

③応援してくれる人がいる環境

 

 

これら3つの要素がとても大切なのです。

 

✔️世界中の人が学びにアクセスできる環境

✔️インプットとアウトプットのバランス

✔️相談&サポートがある環境

 

なかなか探しても見つからないこの環境を作ってみようと思いました。

 

たった一度の人生

貴方らしく生き、あなたがココロから「幸せ」だと
感じることの出来る知恵を手に入れる

ためのオンラインサロンです。

 

あなたが人生をより良くしていくために

必要なエッセンスはいくつもあるのですが、

根本的に抑えていかなければいけないことは、

 

「考え方」です。

 

とにかく、

たった一度の人生

貴方らしく生き、あなたがココロから「幸せ」だと

感じることの出来る知恵を身につけていくことが、必須スキルです。

 

そして、『Ayu Style Club』は

あなたが、「楽しくて最高な自分を見つける考え方」

を身につけていくこと・磨いていくことの大きな手助けとなるだろうオンラインサロンです。

 

様々なプログラムをご用意していますが、全ての目的はそこにあります。

 

 「これ何のためにあるんですか?」と聞かれたら、答えは一つだけです。

 

 たった一度の人生

貴方らしく生き、あなたがココロから「幸せ」だと
感じることの出来る知恵を手に入れる

です。

 

心からあなたの事を応援していますね。

この記事を書いた人

Ayu

京都市出身。同志社大学在学中にスノーボード全日本チャンピオンの座を獲得。(世界ランキング20位) 国際線CAとして新人の頃よりファーストクラスに乗務しながら、ソムリエの資格も取得。 その後、口コミビジネス、フォトグラファー、人工知能の開発会社CMOと、携わった仕事は多岐にわたる。 個人的に一番好きな仕事は「ママ業」

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP