Ayu Style(アユスタイル)

自由人になるための3step

LINEで送る
Pocket

「自由になるために」というテーマで今日は書いてみようと思っているのですが、その前にお伝えしておきたいことがあって、「自由が良くて、不自由が悪い」というつもりはワタシはないんです。

 

なぜなら、自由を奪われる代わりに保証されているものがあるから。です。

 

「自由」の裏にある「責任」の存在

 

今はすっかり自由人で(コロナのおかげで日本を出国することを制限されていますが)毎日どこで何をするかを100%自分で決められる人生を歩いています。

 

その「どこで何するか自由に決められる」部分だけを見ると「いいなぁ。」と言われることもあるのですが、自由さの裏にある(同じ量の)「責任」の存在に気付いていない人も多いのでは、と思います。

 

 

 

ポルシェを買えなかったのではなく、買わなかった。

 

ワタシが20台前半の時に、ポルシェに乗っている先輩に「ポルシェいいなぁ」と無邪気に言ったら、「明日すぐ買いに行け。」と言われました。1000万円ちょっとで売ってるからすぐに行ってこい。と。

 

その時は「えー。」と笑って誤魔化した気がするのですが、今のワタシなら多分同じことを言う気がします。そしてあの時、ポルシェを買っておけばよかったと思うのです。

 

あなたの人生にも、あの時の選択で人生が変わっていたかもなー。と言うことはないですか?
私にとって、ポルシェをすぐに買わなかったことは、「自由への切符」を取り損ねたひとつの機会でした。

 

ポルシェなんて買うお金持ってない!とあの時は思っていたのですが、今ならわかります。当時のワタシは一部上場企業に働いていたため、多分ポルシェという高級車であってもローンが組めたはずです。

 

ワタシはポルシェを買えなかったのではなく、買わなかったのです。

 

 

 

何度か訪れる機会

 

 

その後も何度も機会は訪れます。それから10年以上経って、ワタシは自分でビジネスを立ち上げる機会を手に入れ、離婚も経験します。

 

シングルマザーだとマンションさえ借りられないそんな日本の社会に心折れそうになったことも一度や二度ではありませんでした。

 

「自由への切符」は自分のところにやってくるのですが、ポルシェの時のように「全然無理」に見えているか、「出来そうだけど恐ろしい」ように見えるか、そのどちらかでした。

 

 

 

自由の切符を手に入れる3ステップ

まず「自立」

 

 

自分で生きていく、ということをやってみる。
家賃払って、食費や携帯代を自分で払って、自分ひとりで生きてみる。

 

当時の私にはこれがとても恐ろしく孤独に感じました。
お金ってなんなんだ?お金がほしい!と思う反面、たくさんあっても不安は消えない気がする、と心のどこかで感じていました。

 

お金がなくなったらどうしよう?という不安は、歩いても歩いても続く地平線のようにつきまとって来るのでした。

 

 

次に「環境のコントロール」

 

 

あなたがどんな環境で生きたいのか?住環境、仕事環境、食生活、付き合う人の質と量など。
「自立」の次に来るのがこの自分の環境のコントロールです。

 

周りの反対や批判に晒され始めるのがこの時期です。向かい風が強くなります。
「あなたの環境」が変わることをよく思わない人がたくさんいる事に気づくはずです。

 

それでも「環境」を変えたいのか?あなたの想いの強さが問われる時でもあります。

 

 

最後は「自律」

 

 

上記の環境のコントロールと同じタイミングが少し遅れて始めた方がいいのが、自律です。
文字通り、「自分を律する」という事です。

 

おすすめはダイエットと禁煙。
自分の理想の見た目になること。健康になること。早起きすると決めたら早起きすることなど。

 

「自立」と「環境のコントロール」は達成したら終わりなのですが、この自律に関しては一生続きます。成功者がジムに通ったり、ジョギングしたりといった「習慣」をお持ちなのは「自律」をやり続けておられるからです。

 

そして本当は何よりも「健康であること」が一番重要であることをご存知だから、なのです。

 

 

 

3Stepチャレンジに絶対に必要になるもの

 

自立と環境のコントロール、そして自律。この3ステップであなたは間違いなく、自由になれます。
その際に絶対に必要になるのが、それをやる「理由」です。

 

お金がほしい、は理由になりません。
そのお金を「何に使うか?」を明確にしてこそはじめての「理由」です。

 

親をハワイに連れて行きたい。子供を大学まで行かせたい。エルメスのバッグが欲しい。
なんでもいいのです。お金はその「使い道」を見つけてこそ、あなたのもとにやって来るのです。

 

なぜ自立する必要があるのか?
なぜ環境のコントロールをする必要があるのか?
まずはこの2つを自分に徹底的に聞き続けてみてください。
その答えが明確になったら、あなたはもう自由への切符を手にしたようなものです。

 

 

 

もし今のあなたが不自由なのだとしたら

 

それは誰かがあなたを守ってくれているのかもしれません。
自立しなくていいよ、と言ってくれているのかもしれません。
それは初めにも書きましたとおり、悪いこと、ではないのです。

 

たった100年ほどしかないあなたの人生、あなたらしく生きることが一番重要なことですから。

 

 

次回体験セミナーのご案内

「悩み」の99%が「人間関係の悩み」といわれています。
ほとんどの方が経験と勘でなんとなく行っているコミュニケーション。
うまくいくこともありますが、きっとうまくいかなくて思い悩む事も沢山あるのではないでしょうか?
コミュニケーション帝王学™️は「コミュニケーションの学校」です。
「コミュニケーション」を因数分解して、ロジカルにお伝えするコミュニケーション帝王学™️で、あなたの人間関係が劇的に向上します。

次回体験セミナーへのご参加はこちらから

・8月5日(木)朝の部10時〜12時

 

・8月5日(木)夜の部21時〜23時00分

 

鮎永 麻琴のサービスはこちら

 

【オンラインサロンのご案内】
あなたの幸せってどんな形ですか?
欲しいもの全部手に入れる人生を生きてみませんか?
あなたの人生をあなたらしく幸せに生きるスタイルを確立するためのオンラインサロン♪
会員限定の情報提供やお茶会などのイベントに参加できる
オンラインサロンはこちら

 

コミュニケーション帝王学の「体感セミナー」を月に2回開催しています。
コミュニケーション帝王学の体験セミナーに参加はこちら

 

この記事を書いた人

Ayu

京都市出身。同志社大学在学中にスノーボード全日本チャンピオンの座を獲得。(世界ランキング20位) 国際線CAとして新人の頃よりファーストクラスに乗務しながら、ソムリエの資格も取得。 その後、口コミビジネス、フォトグラファー、人工知能の開発会社CMOと、携わった仕事は多岐にわたる。 個人的に一番好きな仕事は「ママ業」

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP